〜海野厚作品集〜  こちらは楽器音のみです       メグッポイドの歌声はこちらへ(準備中)      海野厚作品集

mp3 

 mp3&詞  港 の 灯(みなとのあかり)



 「港の灯  詞 海野厚 曲 小田島樹人

 1  みなとの あかりは きれいだな

    みなとの あかりを ひとところ

    へずって きせんが でていった


 2  みなとの あかりは きれいだな

    みなとの あかりを ひとところ

    かえしに きせんが はいったよ


 
 ヘズッテ へずる(へづる)(剥る、折る、削る)

 削ってとる。取って減らす。

 この言葉は辞書にも載っていますが、インターネット

等を見ると、今では誰もが使う言葉ではなさそうです。

やや古い言葉、地域性のある言葉と言ったらいいのでし

ょうか。しかし、この詩が作られた今から100年近く

前は全国の子供達のだれもがわかる言葉だったのでしょ

う。


        



 海野厚CD  海野家の人々                 「メロディと詞の個展」   「算数の歌」   創作賛美歌

ページ制作 板倉直寿/作成日  2017/5/24   更新日