〜海野厚作品集〜    メグッポイドが歌います       楽器音のみはこちらへ     海野厚作品集

mp3 

 mp3&詞  月 夜 の 畑



 「月 夜 の 畑」  詞 海野厚  曲  中山晋平

 月夜の畑の、白れんげ。
 ほんのり、佇
(た)ったは、人かいな。
 ちょろ ちょろ 小溝
(こみぞ)の音かいな。


 月夜の、月夜の、白れんげ
 そよそよするのは、風かいな。
 うろうろ白いは、犬かいな。


 月夜の畑の、白れんげ。
 月夜も、畑も、夢かいな。
 月夜の月夜の、白れんげ。
    


 ※自分自身や家族のことを歌った歌が多いことを考えると、この歌もまた厚自身のことを歌ったように思えてきます。先が短いことを悟って、白蓮華の花の咲く月夜の畑のなかに、ぽつんとたたずむ自分(厚)の姿を夢のように見ている、そんな情景が浮かんできました。

           ※旧漢字、旧仮名づかいを、新漢字、新仮名づかいに替えています。

   〜流れる曲は「月夜の畑」です〜
「(復刻版)子供達の歌 第二集」(清風堂書店)掲載の「月夜の畑」の楽譜を元に、 シーケンサーソフトのシンガーソングライターと人工の声megpoid
でMp3ファイルを作成しました。


 海野厚CD  海野家の人々                 「メロディと詞の個展」   「算数の歌」   創作賛美歌

(ページ制作 板倉直寿)   作成日 06/06/04  更新日 2015/4/15