〜海野厚作品集〜   こちらは楽器音のみです       メグッポイドの歌声はこちらへ     海野厚作品集

mp3 

 mp3&詞  露 地 の 細 道



 「露地の細道」  詞 海野厚  曲  中山晋平

  露地の細道、通しゃんせ。
  横町のお茶屋へ、お茶買いに。

  露地は、夕顔咲きかかり。
  斜
(はす)に、ちゃっとよけ、通りゃんせ。


  露地の細道、通しゃんせ。
  横町の酒屋へ、酒買いに。

  露地は、夕顔咲きかかり。
  斜(はす)に、ちゃっとよけ、通りゃんせ。


   
  静岡は昔からお茶の産地。消費量を見ると、この数年の値は全国一位で、全国平均の
     2倍ほどもあるそうです。事実、静岡にいると、毎日の緑茶は日常生活にはかかせません。
     静岡出身の私は東京にいても、「お茶」という言葉を聞いただけで、郷里静岡を思い出します。
      この詩の中の 「お茶」 という一言に、厚の、郷里静岡に対する郷愁が現れているように思
     います。
 2012/01/04
       

    ※旧漢字、旧仮名づかいを、新漢字、新仮名づかいに替えています。
    

   

〜流れる曲は「露地の細道」です〜
「(復刻版)子供達の歌 第二集」(清風堂書店)掲載の「露地の細道」の楽譜を元に、 シーケンサーソフトのシンガーソングライターでファイルを作成しました。


  海野厚CD  海野家の人々                  「メロディと詞の個展」   「算数の歌」   創作賛美歌

(ページ制作 板倉直寿)   作成日 06/06/03  更新日 2015/4/20