〜海野厚作品集〜  こちらは楽器音のみです       メグッポイドの歌声はこちらへ      海野厚作品集

mp3 

 wma&詞  赤 い 橇 (あかいそり)



 「赤い橇(あかいそり) 詞 海野厚 曲 小田島樹人

   かんからり、 かんからり、 ちんからからり。

   鳴り鳴りとおる橇の鈴

   かんからり、 かんからり、 ちんからからり。

   列(なら)んで通り、またとおる。

   鈴は金色、橇は赤。

   子供ばかりの赤い橇。

   雪は降る降るクリスマス。



   さんさらり、 さんさらり、 さんさらさらり。

   鈴の鳴る間に雪が降り、

   さんさらり、 さんさらり、 さんさらさらり。

   雪の降る間に鈴が鳴り。

   鳴っては通り、また通る。

   路(みち)はしろじろ橇は赤。

   鐘も鳴る鳴るクリスマス。

     ※いかにいい加減な気持ちで詩を見ていたか。今初めて「クリスマス」に目がとまりました。
        「赤いそり」はサンタクロースが乗ってやってくるトナカイの橇のことだったのですね。
        今までは詩の最初だけ見て、赤い橇ってなんだろうと思っていました。2011/12/29
    ※旧漢字、旧仮名づかいを、新漢字、新仮名づかいに替えています。

    

  
〜流れる曲は「赤い橇」です〜
「(復刻版)子供達の歌 第一集」(清風堂書店)掲載の「赤い橇」の楽譜を元に、 シーケンサーソフトのシンガーソングライターでファイルを作成しました。


 海野厚CD  海野家の人々                 「メロディと詞の個展」   「算数の歌」   創作賛美歌

ページ制作 板倉直寿/作成日  06/05/17   更新日 2015/4/20