算数の歌


1.算数が好き  

 (♪ 詞 板倉直壽  曲 アメリカ民謡)

@私は算数が好きだ 私は算数が得意 

  私は算数の力がある 私は算数が好きだ

A私のこころの中に 神様が働いて

 志(こころざし)をたてさせてくれる 迷わずに前すすもう   ('87.2)


@積極思考とかプラス思考ということがよく言われます。いやだ、嫌いだ、だめだ、できないという

ふうに、暗く否定的に考えていては、いい結果はでない。それより、好きだ、できる、能力があると、

積極的に考えた方が、いい結果がでるに違いないという考えです。自分で自分を励ましたり、暗示

をかけたりするより、人に励まされるほうがやる気がでるかもしれません。しかし、人はいつも

誉めたり励ましたりしてくれるわけではないし、自分で自分を励ますことは、いつでも手軽にできる

ことです。そこで、それを歌にしました。ことは「算数」に限りません。国語、社会、理科はもちろん、

勉強意外のことでもいいのです。友達関係、スポーツ、習い事、学校や社会での役割、その他何でも。

いやいやでなく、だめだな、自信がないなと思うのではなく、よーしやってやろう、きっとできる、という

気持ちで何にでも挑戦したいものです。


A私たちは毎日、自分の意思で何かを決め、実行します。もしかしたら、小さな時は、お父さん、お母

さんの知恵や意思に従って何かをすることも多いでしょう。ただ、私はそういう場合でも、その背後に大

きな知恵と意思の働きを感じるのです。私はそれを神様の意思と言いたいのですが、それに抵抗がある

人は、大自然の意思と言ってもいいかもしれません。「人間の知恵をはるかこえた」大きな知恵と意思。

その意思に動かされて、私たち小さな人間は毎日を生きているのではないかと思うのです。もちろん自分

の意思は意思として持ちながら。

 そこで、いったん何かをすると決めたら、それは自分だけの知恵や意思ではなく、その背後にある大きな

存在の働きによるものだと思って、自信を持ってやっていきたいと思うのです。もし、途中で、間違っていた

(ということもあるでしょう)ことに気づいたらその時、勇気をもって素直に修正すればいいのです。まずは

迷わず自信を持ってやってみたいものです。



   メロディと詞の個展    創作賛美歌     海野厚作品集

作成日 98/11/17 更新日 2015/4/15


●簡単に音色を綺麗にする方法