〜メロディと詞の個展〜                もう一度       私のなつかしの歌  「メロディと詞の個展」


  清水市 市歌 2
  「若い清水よ
(清水行進曲)
   静岡県旧清水市(現・静岡市清水区)


※テンポを1分間 ♪=100から120に変更しました。 2013/08/25
うろ覚えの「あふれくるうしおの」で検索すると1つの記事が出てきました。横文字が多くて作者がどなたなのかよくわかりませんが、その記事の中の「feb4.2006 友人の思い出」という文章の中に、「♪勇む足どり歌声も・・・溢れくる潮の色に黒金の強きを受けて・・・♪、懐かしい清水の歌はもう一緒に歌えなくなってしまった」とありました。
 これです。「勇む足取り歌声も」がこの歌の歌詞の一部です。

 私の故郷、旧清水市(現静岡市)の市歌の1つです。記憶だけを頼りにmidiファイルをつくりましたので、多少の間違いがあるかもしれません。この歌は私が子どもの頃制定されて、皆で歌い、覚えました。メロディ、詞ともに素晴らしい歌だと思っています。作詞家、作曲家、歌手ともに、当時一流の方だったと記憶していますが、その記憶が曖昧ですので、今は記さないことにします。家にあったはずのレコードも、引っ越しをしていますので、今でもあるのかないのかよくわかりません。今後確認ができ次第、ここに記載してゆく予定です。  06/06/18


    ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

   作成日 06/06/18 更新日 2015/6/17