〜メロディと詞の個展〜   

メロディと詞の個展



 

 私の「静高歌」 

詞・曲 板倉直壽  2002.6.25
歌   なし   1声+伴奏
     歌     メグッポイド   



1 静かな岡に  我ら立ち
  富士を見上げて  夢語る
  四海見下ろす  高き目と
  台風(あらし)に向かう  勇気もて

  新しき価値  創造し
  扉を開く  者とならん

  静高 静高 自主独立の
  静高 静高 我らを育つ


2 静かな岡に  たたずめば
  世界の声が  聞こえ来る
  貧困  飢餓  戦争と
  科学の世にも  涙あり

  だから我らは  勇気をもて
  平和を造る  者とならん

  静高  静高  三世紀かけ
  静高  静高  光を放つ



 母校の静岡県立静岡高等学校(静岡高校又は静高)が2004年に創立125周年を迎えます。
それを記念して新しい応援歌「静高の歌」をつくることになり、その歌詞が2002年に公募されました。
そこで私も上記の詞で応募しましたが、残念ながら落選。しかし、私の中では1つの歌として完成して
いたので、わたしの「静高の歌」としてここに載せてみることにしました。
 考えてみれば、「静高の歌」とは言っても、この歌は50歳を過ぎた私自身への応援歌なのだと思います。


  ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

 作成日 03/01/21  更新日 2015/4/15 mp3ファイル 

  ●簡単に音色を綺麗にする方法