「メロディと詞の個展」




「いのち抱きしめて」

詞 浜野 博 〜浜野博さんのホームページ〜
曲 板倉直壽     2000.5.1 
歌 メグッポイド


@銀河の奥の 一つの星が
  輝きながら 燃え尽きる
  おごそかに 命の終わる 美しさ

  息つめて ぼくが見ている 今はもう
  その星は 宇宙に散って 影もない

  百億光年 かなたから
  百億光年 未来まで
  結ぶ 時間の 流れのはざま
  ぼくは この世に 生み出され
  まばたきほどの 命を生きる
  それだから
  この命 まぶしくて
  この命 やさしくて
  この命 抱きしめながら
  生きてゆく


A顕微鏡の レンズの先に
  うごめきながら 何かいる
  おごそかに 命生まれる つややかさ

  ときめいて ぼくが見つめる その間(ま)にも
  細胞は 増え拡がって 数さえ知れぬ

  幾千万の誕生と
  幾千万の死にざまを
  つなぐ 見えない 流のそこで
  ぼくは この世を 泳ぎだし
  米つぶほどの 命を生きる
  それだから
  この命 かなしくて
  この命 いとしくて
  この命 噛みしめながら
  生きてゆく

  この命 くるしくて
  この命 とうとくて
  この命 踏みしめながら
  ぼくはあしたも生きてゆく

  


2000年 わたぼうし音楽祭  応募作品    歌詞はその時の課題詞の1つです。
MIDI版の方はだいぶ前に削除していましたが、今回人工の声を付けたのを機に、もう一度載せてみることにしました。


    ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

 作成日 00/06/10 更新日 2015/4/15 mp3ファイル  
●簡単に音色を綺麗にする方法