「メロディと詞の個展」


 

「母さんは何になる」  


詞 浜野 博  〜浜野博さんのホームページ〜
曲 板倉直壽 1998.5
 
歌 なし  1声+伴奏
   メグッポイドの歌はこちら

@母さんは 宇宙人になるのかな
  いいえそれは違います
  50になった息子には
  車椅子の息子には
  やせた手でとってに やっとつかまった
  母と散歩をするだけで
  しんと心が澄んできて
  母親のぬくみがしみてくるのです


A母さんは あかんぼうになるのかな
  いいえそれは違います
  50になった息子には
  寝たきりでいる息子には
  コーヒーを飲むかと 3分ごとにきて
  笑顔で返事を待つ母に
  胸を激しく揺すられて
  母親の悲しさ 思い知るのです


B母さんは いったい何になるのかな
  いいえ何にもなりません
  50になった息子には
  立って歩けぬ息子には
  あんなにも小さく 細くなっても
  間近に母がいるだけで
  生きる力がまた湧いて
  母という大きな愛を見るのです

  


1998年 第23回 わたぼうし音楽祭 応募作品。歌詞はその時の課題詞
※「わたぼうし音楽祭」では、体の不自由な方から募集した歌詞に曲をつけます。
  歌詞に重みを感じます。


  ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

  作成日 99/09/12 更新日 2015/4/15 mp3ファイル
 ●簡単に音色を綺麗にする方法