「メロディと詞の個展」


 

 

「近頃なぜか」 


詞  足立 隆人
曲  板倉直壽  1998.5.25
歌  なし   1声+伴奏 
       歌なし  4声+ピアノ
       歌     メグッポイド


@近頃なぜか夜に
  眠れず  頭をかかえ
  明日を未来を  生きることとか
  自分らしくと  生きることとか
  今  せいいっぱい  生きることとか
  考えること  僕はあります

A近頃なぜか机
  並べて  仲間と一緒に
  明日に未来に  できることとか
  自分たちにも  できることとか
  力  合わせて  できることとか
  考えること  僕はあります

B近頃なぜか窓を
  開いて  青空眺め
  明日の未来の  大切なこと
  自分にとっての  大切なこと
  心に  残る  大切なこと
  考えること  僕はあります
 

   


1998年 第23回 わたぼうし音楽祭 応募作品。歌詞はその時の課題詞
※「わたぼうし音楽祭」では、体にハンディキャップのある方から募集した歌詞に曲をつけます。
  歌詞に重みを感じます。


この曲は、4つ年上の兄が突然なくなり、呆然とした状態が続いていたころに作ったもので、そのせいか、寂しい感じのメロディになりました。ただ、歌詞自体も悩める心を歌っているので、丁度よいかなと思いました。また、曲を作りながら自分自身も慰められていたような気がします。
  ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

  作成日 99/10/12 更新日 2011/09/20 mp3ファイル  2012/01/20 wmaファイル

  ●簡単に音色を綺麗にする方法