「メロディと詞の個展」


    「頂(いただき)へ」
 (「つめつめブロック」のメロディで)

詞 板倉直壽  2010.6.1
曲 板倉直壽  1974年
歌 メグッポイド



ゆけゆけ 走れ この道を

(はるか)か彼方(かなた)

山をめざして

ゆけゆけ 登れ 山の道

雲に突き出た頂
(いただ)

めざして



「つめつめブロック」に付けた曲に自分で詞を付けてみました。
「つめつめブロック」は、遙か40年近い昔に作った曲ですが、詩は小森香子さんという、知る人ぞ知る詩人の作品であることが数年前に分かりました。営利目的ではありませんし、このホームページで自動演奏されるだけで、どこかで演奏される機会があるわけではないので、私の様な無名の者が、わざわざ使用許可を取るのも大げさだと思い(申し込まれる方も困るでしょう)、そのまま別のページに載せさせて頂いています。
 ただ、このように折角作った曲がいつまでも日の目を見ないというのは残念なので、何の制約も受けずに使える為に、詞も自分で作ってみました。これで全て私の作品になり、誰にも遠慮がいらなくなりました。
 ただ、この詞はイントネーションに不満があるので、直して行くつもりです。  10/06/02


  ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

 作成日 10/06/02  更新日 2011/10/04 mp3ファイル  2012/01/20 wmaファイル

●簡単に音色を綺麗にする方法