「メロディと詞の個展」


    

 「ちいさな手で」
 (つめつめブロック)

詞  小森 香子    
曲  板倉直壽 1974年  
歌  なし   4声+伴奏
    歌なし   1声+ピアノ
    歌    メグッポイド


つめつめブロック  積み上げろ

小さな手でも  大きなものを

つめつめブロック  積み上げろ

いつか手にする重さに  負けないで


詞は、30年以上も昔、学生時代に参加したボランティアサークル「歯車」の機関誌に載ったものです。気に入ってすぐにメロディをつけました。長い間作者が分からず(当時のある会員の作品かなという思いもあったのですが、確証が無く)、作者不詳としてきましたが、本日(07/10/11)、わかりました。
 小森香子さんという方(知る人ぞ知る方らしいのですが)の詩集、「花梨」の中の「ちいさな手で」だそうです。
 というわけで、勝手にこのような形で公にするのは失礼なのかもしれませんが、営利目的ではありませんし、名もなき者の戯れと思ってお許し頂きたいと思います。 09/4/9


   ●「算数の歌」  ●創作賛美歌  ●海野厚作品集

 作成日 02/04/13  更新日 2015/4/15 mp3ファイル

●簡単に音色を綺麗にする方法